新車時のコーティングのメンテナンスをしよう!

当社のキーパーコーティングの施工車も増えていますが、新車のときにコーティングされているお車も増えてきています。

みなさんはお手入れされてますか?

ディーラーさんで「5年間メンテナンスは不要です。」って言葉を信じて放置してませんか?

ディーラーさんに「メンテナンスキッド」を渡されたままでトランクか、自宅に放置されていませんか?

実は、コーティングした効果がよくわからなくなってはいませんか?

当社に洗車でこられるお客様でも、コーティングしている方がたくさんいらっしゃいますが、90%の方がメンテナンスをしたことがないそうです。

そして驚くことに、30%の方が「撥水洗車」を希望されます・・・・。

実は・・・・

全てメンテナンスは必要です。

全て水洗いか、シャンプー洗車です。

(コーティングの上に撥水、WAX洗車をすると、汚れやすくしてしまう。)

お手入れしないとコーティングの効果が発揮されないうえに、ツヤも落ちて、せっかくの高額なコーティングの意味がなくなってしまいます。

今回は簡単なメンテナンスを教えちゃいます。もちろんご自分でやる気のある方向けですよ♪(笑)

 

目次

  • 1、道具を確認しよう!
  • 2、シャンプー洗車をしよう!
  • 3、余分な汚れを落とそう!
  • 4、トリートメント(コンディショナー)をしよう!
  • 5、困ったらプロに頼もう!という宣伝(笑)
  • 最後に

1、道具を確認しよう!

_IMG2678

まず道具を揃えましょう!

①メンテナンスキッド

新車時にコーティングされていれば、必ず付いてきます。もし付いてなければ買ったお店で確認してください。無くしてしまっていれば、注文もできるはずです。

③脚立

屋根の作業は無理をせず、脚立を使いましょう!なるべく車に近づけて使うことがポイントです。

④シャンプー・スポンジ等

スポンジは一般的なもので。

シャンプーは、メンテナンスキッドに付属されている場合もあります。ないときは、市販のもので一番安価なもの(水垢取り成分のないもの)を選んでください。もしくは台所用洗剤(中性洗剤)でもOKです。

⑤セーヌタオル

吸水性の高い特殊なタオルです。これがあると便利です。アマゾンにて→アイオン(AION) 拭き取りクロス プラスセーヌ L ピンク

⑥厚めのマイクロファイバークロス

メンテナンスに付属されている場合もありますが、小さくて使いにくいのでしっかりしたものを用意すると楽です。

マイクロファイバー?

 

2、シャンプー洗車をしよう!

普段洗っている通りでかまいませんので、シャンプーをつかってしっかり汚れを落としてください。

できれば、軽く水洗いで汚れを落としてから、シャンプーを使って仕上げ洗いをするとしっかり洗えます。洗車のあとは放置すると水シミになりやすいので、軽くセーヌタオルで水分を取っておく。

参考:簡単水洗いはこちら→いまさら聞けない自分で簡単手洗い洗車

ぶっちゃけ、どっかのスタンドでシャンプー洗車してきてもかまいませんし、セルフ洗車で機械につっこんできても構いません!(笑)

ただし、セルフの場合はブラシの届かないところがあるので、その部分だけ自分で軽く下洗いをしてから行くといいと思います。

 

3、余分な汚れを落とそう!

_IMG2680

もし、虫やピッチなどがついていたら、メンテナンスキッド付属のクリーナーをスポンジにつけて優しくこすって落としてください。

このときに、ボディが軽く濡れている状態で行うとキズがつきにくいです。

それでも落ちきれない汚れがあった場合は、専用の溶剤が必要になります。→詳しくは

この作業が一番大変かもしれません。

 

4、トリートメント(コンディショナー)をしよう!

_IMG2679

メンテナンスキッドに付属している「コンディショナー」もしくは、「トリートメント」を、固くしぼったマイクロファイバークロス全体にまんべんなく吹きつけて下さい。

そのクロスを、2,3面ぐらいでひっくり返しながらボディ全体を吹き上げて下さい。少しずつツヤが出てくるのがわかると思います。

このとき、このクロスで窓は拭かないでください。ギラギラして視界を悪くしてしまう恐れがあります。窓用のクロスは別に用意して下さい。

※コーティングの種類によって「メンテンナンスクリーナー」が、クリーナーと、トリーメントの両方の効果をもった溶剤が付属されている場合もあります。

 

5、困ったらプロに頼もう!という宣伝(笑)

文章にしていくと「何かえらい手間だな・・・・・」と思われてしまうかもしれませんね(汗)

ご安心下さい!プロにお願いもできます!

1456011334

コーティングの効果を低下させ、ツヤを奪っている犯人は「ミネラル」です。ミネラルの原因は、黄砂、花粉、泥など様々なところから降ってきます。

それをしっかり除去して復活できるという商品です。

実は、当社で施工ができます!

あ、宣伝はこのぐらいにしておきますね(笑)

 

最後に

普段ご自分で洗車をされている方は、ぜひその延長でチャレンジしてみてください。難しいな・・・・・と思う方は、ぜひ当社へ♪

このメンテナンスは効果が薄れてきたかな?ツヤが落ちてきたかな?ってときが施工時です。その判断が難しいと思う方は、4~6ヶ月に1回ぐらいがいいかと思います。

高額なコーティングですから、大事にして下さいね。わからないな点があれば、お気軽に当社までご相談ください。

The following two tabs change content below.
藤田芳伸

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。
パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket