ゲリラ豪雨・台風に負けない最強タイヤ3選!

最近は、1年中豪雨がどうのこうのって、ニュースで言ってる気がします。そして豪雨だけじゃない、最近の夏は台風も重なり雨の多い季節になっています。

みなさんのタイヤは大丈夫ですか?雨の急ブレーキ、しっかり止まれる自信ありますか?家族を守れるタイヤですか?

今は、環境変化により、低燃費性能だけじゃない「雨に強い」タイヤを選ばないといけということです。

ちなみに、ウェットブレーキ性能(雨でのブレーキ性能)が、a~dとラベリングで別れていますが、最高性能aとCでは約10%性能に差があります。

高速道路で言えば、20mで止まるのか、22mでやっと止まるのかの違いです。その2mの差でその後の人生を天国と地獄に分つのです。

 

目次

  • 1、やっぱりブリヂストン、EX20の安定感。
  • 2、うちのTOPも選ぶ、ブルーアースA!
  • 3、よくばりダンロップブランド
  • ちなみに

 

1、やっぱりブリヂストン、EX20の安定感。

(ハイブリッド、セダン、スポーツカー向け)

IMG_2647

「ブリヂストンしかはかない!」なんて人もいるほど根強い人気のブランドですが、そのブリヂストンから昨年発売されたのが「エコピアEX20」です。

メインの低燃費性能はA(シングルA)ですが、出筋のサイズ195/65R15前後の3サイズはAA(ダブルA)と、しっかりと燃費を下げてくれます。

濡れた路面では、日本最高ランクの「a」を取得、前作のEX10よりも雨の路面で約12%も手前で止まるという・・・。EX10は「b」グレードだったので、それより12%も上ということは、ラベルに無いけど、「aa」か「a+」ぐらいの性能だということかもしれません。

これは買いかもしれない!

 

2、うちのTOPも選ぶ、ブルーアースA!

(ハイブリッド、セダン、コンパクト向け)

IMG_2648 (2)

当社社長が選んではいているタイヤ「横浜ブルーアースA」です。(少し減ってますね、社長・・・)

実はどこよりも先に雨のブレーキ性能「a」を普通乗用車用タイヤとして発売したのが横浜なんです。

社長に聞いたところ、「思いのほか静かで、耐摩耗性能が高い!289の水たまりも余裕!」これは無敵のタイヤなのだろうか・・・

しかし、同じ低燃費性能の「A」でもBブランドの「A」より若干燃費が悪い気がするということでした。少しは欠点がありましたね♪

 

3、よくばりダンロップブランド

(ハイブリッド、セダン、コンパクト、ミニバン向け)

IMG_2645

我らが白河工場!ダンロップ!

実は、ダンロップでは雨の日のブレーキ性能「a」が発売されていません。その代わり、「b」ではありますが、さらに嬉しい性能が付加されたタイヤがあるのでオススメしておきます。

「ルマン4」実は、中にスポンジが搭載されています。

DUNLOP-LE-MANS-704

雨の日のブレーキ性能「b」と、吸音スポンジによりかなりの「静音タイヤ」、低燃費性能「AA」としっかり嬉しい性能盛りだくさんの、とってもよくばりなタイヤでした♪。

 

ちなみに

今は、家族のお出かけはミニバンと相場が決まってますので、ミニバン専用タイヤも紹介しておきますね。

ミニバンの雨の日最強タイヤは、これです!

_IMG2874 - コピー

この横浜の「RVー02」はミニバン専用タイヤに、国内初の雨の日のブレーキ性能最高の「a」を搭載したタイヤです。

現在、国産大手4社(ブリヂストン、ダンロップ、横浜、TOYO)で「a」はこのタイヤだけですので、今はこのタイヤが最強です!

ちなみにミニバン専用タイヤで最強低燃費タイヤは、ダンロップの「RV504」の「AA」グレードになっています。

 

 

メーカー側が良かれと思って多種にタイヤラインナップを揃えることは、一般のお客様にとって、タイヤを少し難しいものにしています。

我々はそんな皆様の難しいを失くし、納得・理解してタイヤを買って頂き、安全に、快適に、お得に走行してい頂く仕事に誇りを持っています。

そして、そのためにも常に勉強を怠らないようにしています。

The following two tabs change content below.
本柳剛史

本柳剛史

現在、関辺SSの洗車・コーティングの責任者。(コーティング技術1級)
日頃からお客様のなかにファンも多く、特に子供からの人気が尋常ではない。(精神年齢的?)おのずと関辺SSの販売実績では常に先頭を立って後輩を引っ張っていく存在。ブログでも活躍してくれるだろう!という社内の期待は大きい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket