10分で車内のイヤな臭い簡単解消法!(応急処置)|白河市・棚倉町の洗車専門店

皆さん、こんにちは、近津SSの金澤です。

毎日乗っている車内の臭い大丈夫ですか?

毎日のことなので自分自身では気がつかない嫌な臭いもあるかもしれません。

特に久しぶりにエアコンを付けた時の嫌な臭いは自分でも気になると思います。

あの臭いは不快ですよね、、、

暑くなるこれからの時期エアコンを使用する回数も増えますので、これから自分で出来る簡単な掃除方法と臭い原因と種類についてまとめました。

匂いの種類と原因は?

車内の臭いで考えられる種類は

・タバコ

・食べ物

・ペット

・エアコン

・カーコロン

これ以外にもたくさんの原因があると思いますが、大まかな原因はこの5点が挙げられます。

車内が臭いとき消臭のためにカーコロンを使う場合がありますが、まずは臭いの原因を特定し対処しておくことが大切です。

タバコ、食べ物、ペットの臭いは、比較的原因の特定と対策はしやすいですが、エアコンの臭いは様々な原因が考えられます。

エアコンの臭いのもとは、エアコンフィルター、ファンについた汚れだったり、エバポレーターやヒーターコアについた菌やカビが原因だったりします!

エアコンを使うと外気温との差でエアコンの部品の中に水滴が発生して結露になります。

そこにカビが発生し、その結露により埃などが付着すると雑菌も繁殖します。

そうなる事で、カビや雑菌も一緒にエアコンの風に混ざってしまい匂いの不快を生じるのです。

超簡単! エアコンの臭い応急処置

そこで、そんな時に役に立つ超簡単、応急処置方法です。

久しぶりにエアコンを使うとエアコンから嫌な臭いがする時がありますね!
今から出かけるのに少しでも匂いを消したいそんなときは〜

1、『A/C』ボタンを切る

2、設定温度を一番高くする

3、風量を最大にする

4、窓を開けて換気しながら10分程そのまま放置

この方法を行ってる間は窓はきちんと開けましょう!

エアコンの風と一緒にカビや埃も出てくる為、換気をする事でカビや埃が外に排出されます。車内に臭いが付くのも防げます。

これにより全く臭いが変わらない場合は、決定的な原因があるのでそれを取り除かないと改善されないと思われます。

最後に

完全に車内の臭いを取り除くことは容易なことではありません。

ですが、天気の良い日にドアや窓を開け天日干しをしたり、車内のフロアマットを洗うことで消臭対策をすることもできます。

エアコンの消臭法は、なかなか難しく自分でできる対策は少ないと思いますが、カーショップなどで色々な消臭グッズなども売られていて簡単に臭いを取る事も出来ます。

その効き目がなくなるとまた嫌な臭いになってしまう場合もありますのが、自分で出来る簡単な応急処置として試して見てください!

参考記事

白い車と黒い車で車内温度は変わる!?

車のエアコンと燃費の深~い関係

梅雨の車内環境改善対策3選

The following two tabs change content below.
金澤秀敏

金澤秀敏

近津SS 教育リーダー
近津SSの教育リーダー兼、タイヤ担当として常に前線でスタッフを引っ張っている優しいリーダーです。
大きな体をしていますが、意外な弱点があります。
実は、暑さに弱いのです・・・
毎年暑い夏が来ると夏バテで暑さに苦しんでいます(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket