1BOX、2BOX、3BOXカーって何?|白河市・棚倉町のガソリンスタンド

こんばんは近津SSの金澤です

一般的に車は、形、用途によって分類されていますが今回は、ボディタイプにあわせた呼び方について説明していきます。
ミニバン、セダン、軽自動車は、よく耳にしますよね。1BOXカー、2BOXカー、3BOXカーって耳にしたことありますか?
1BOXカーは耳にするのが多いと思いますが、なんと2BOX、3BOXカーがあるのです。
知っているとハナタカさんになれるかものお話です。
まずは・・・

1BOXカー

1ボックスカーは、エンジンスペースに使用する空間を乗車、荷物スペースに使用することで、広々とした空間を確保した車のタイプです。
エンジンを運転席下部に置くために視界が高くなり、大型の荷物を運ぶにも優れていますファミリーカーが多くトヨタハイエースワゴンなどが該当します。

2BOXカー

2ボックスカーは、乗車、荷物スペースとエンジンスペースを分ける事で、1ボックスの車に比べてコンパクトな車体設計を実現したタイプです。
乗車スペースと荷物スペースが一体化している為に後部座席を倒す事で大型の荷物をつけて運べる空間設計になります。
ホンダフリードや軽ワゴン車などが該当します。

3BOXカー

3ボックスカーは、エンジンスペース、乗車スペース、トランクによる荷物スペースと、目的に合わせてスペースを分ける事で快適な乗り心地を確保したタイプです。
一般的な車体タイプと言われ、セダンやスポーツタイプなど、様々な車で採用されていますね。高級車やタクシーなど人を乗せる車などが多いですね。

このように、ボックス車にも3パターンあり車の作りや用途に合わせて呼び名が変わってくるのです。
軽自動車にも種類はあり、勿論セダン、スポーツカー、四駆等色々な呼び方も増えてきています。
興味ある人は一度雑誌、スマホ、パソコン等で調べてみてくださいね♪

参考記事

軽自動車のオシャレアイテム「白ナンバー」取得方法

10分で車内のイヤな臭い簡単解消法!(応急処置)

道路の穴でパンク!それ補償されるかも!?<実話>

The following two tabs change content below.
金澤秀敏

金澤秀敏

近津SS 教育リーダー
近津SSの教育リーダー兼、タイヤ担当として常に前線でスタッフを引っ張っている優しいリーダーです。
大きな体をしていますが、意外な弱点があります。
実は、暑さに弱いのです・・・
毎年暑い夏が来ると夏バテで暑さに苦しんでいます(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket