フロントガラスの正しい凍結対策|白河市・棚倉町のガソリンスタンド

近津SSの金澤秀敏です。雪は降りませんが朝晩の車の凍結で困っていませんか?
皆さんは、フロントガラスの凍結予防をどうしていますか?
急いでいるのにすぐに出発出来ない...暖気運転、解氷スプレー、お湯で溶かして運転開始、その他にも考えられることはありますが、どのような凍結防止、凍結予防が有効なのかを今回は、考えてみました。

1. 何故冬場はフロントガラスは凍結する?

冬場の寒い朝、忙しいのに車に乗ってみたら、フロントガラスが凍っている時ありませんか?それは放射冷却が関係してるのです。
放射冷却って聞いたことのある言葉ですが覚えていますか?
放射冷却とは、夜は昼間よりも気温が下がって寒くなりますよね、これが放射冷却です。1年中日起こっている現象です。(ネットで調べました)
つまり日中温まった地面の熱が空に逃げていき地面の周りの気温が下がり夜中から明け方にかけての急激な気温低下による放射冷却によって、空気中に含まれている水分が一気に冷やされて霜となって車に降り注ぎます。その結果としてフロントガラス表面の水分が凍結してフロントガラスが凍ります。

2.凍結を防ぐ方法は?

気温が低い冬の放射冷却による凍結を防ぐには、どうすればよいのか?
一番確実な方法は屋内のガレージ(車庫)に車を止めることです。
ですが、凍結防止のためだけにガレージを作るのは難しいですね...
そこで、ガレージがない方に試してほしいのがフロントガラス全体を毛布や凍結防止シート等で覆うです。フロントガラスの表面の温度を下げない様にすることで凍結防止になります。ただし風で飛ばされない工夫が必要です。
また、間接的な防止策ではありますが、フロントガラスの撥水コーティングなどをするとガラス表面の水分を付着する事を抑えてくれるので、もしも凍結しても何もしていないガラスに比べて凍を溶かしやすくしてくれます。
※ちなみに、当店でもフロントガラスフッ素コーティング出来ますのでご相談ください。

3.凍結したフロントガラスを溶かす方法

皆さんは、凍結したフロントガラスをどのように溶かしていますか?
暖気運転ですか?凍結を溶かすスプレーですか?お湯をかけて溶かしてますか?

フロントガラスを溶かす最も安全な方法が暖気運転です。
エアコンのデフロスターで凍りを溶かすのが一番いいでしょう。10分〜20分程かかりますが一番安定でフロントガラスを痛めない方法です。車のエンジンも温まるので一石二鳥です。
解氷スプレーも安全に溶かすことが出来ます。
0℃でも凍らないアルコールの性質を利用して窓ガラスの氷点を下げることで瞬時に溶かす事が出来ます。
どちらも、凍りが溶けて来たところでワイパーを使い残りの凍りと水分を拭き取りましょう。余り無理するとワイパーのゴムを駄目にする事があるのでしっかり、溶けてきたことを確認して拭き取りましょうね。

一番注意が必要な溶かし方は、お湯をかける事です。
フロントガラスのの表面温度の急激な変化によってガラスがゆがみ、飛び石などのキズからヒビ割れに繋がるケースもありますので決してやらないでください。また、お湯をかけた瞬間は溶けるのですが外気との温度差で発生する水蒸気により再凍結の可能性もあり悪循環になる可能性が高いです。

まとめ

この様に特に今の時期は、フロントガラスの凍結が毎日の様に起きます。私自身も何時もよりも10分早く起きてまず、車のエンジンをかけてから1日スタートします、ちょっと面倒くさいけれど安全の為とフロントガラスの為に毎朝奮闘しております。皆様も車と安全の為に是非とも行って下さいね!
当たり前のことですが余裕を持って出発することが一番の対策です。

 

参考記事

内窓の汚れや曇りの原因と対策

寒いと起こる窓ガラスのくもり解消法

「ガラスのウロコ除去」藤田燃料の裏メニュー

白河の冬!正しい車の雪下ろし方法

The following two tabs change content below.
金澤秀敏

金澤秀敏

近津SS 教育リーダー
近津SSの教育リーダー兼、タイヤ担当として常に前線でスタッフを引っ張っている優しいリーダーです。
大きな体をしていますが、意外な弱点があります。
実は、暑さに弱いのです・・・
毎年暑い夏が来ると夏バテで暑さに苦しんでいます(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket