案外汚い!?面倒な内窓の掃除の仕方|白河市・棚倉町の洗車専門店

こんばんは、近津SSの金澤です。
今の時期、窓ガラスの汚れが気になってしまい困ってませんか?
寒かったり、暖房で暑くしたりすると余計に汚れが気になってしまいますよね!
今回は車の内窓を綺麗にする方法(拭き方)をのポイントを紹介します。

はじめに

皆さんは、いつ車の内窓を拭いていますか?
多くの方が、ガソリンを入れてるときに渡されたタオルで拭いているかほとんど拭かないなのではないでしょうか?
実際のところ給油中に室内用に渡したタオルで拭いても時間が短いので綺麗に拭けていないと思います。
私達も実際に車内清掃で内窓を拭くのはとても大変で時間もかかります。
車によって角度が違う為に上手く手が入らない、拭きずらいなどかなりの作業です。

1、内窓の汚れる理由

車の外側が汚れる理由は目に見えてわかるのですが、どうして内窓が汚れるのかと考えたことがありますか?
何もしなくても時間とともに汚れてしまうこともありますが、車の内窓が汚れてしまう明確な理由を簡単に説明すると埃、タバコのヤニ、手の皮脂、車内清掃グッズなどが原因です。
汚れの理由を4つほど上げましたが、その汚れの原因は主に
油性汚れと②水性汚れの二種類が原因です。

2、内窓をキレイにするための準備品

内窓をキレイにするために必要な準備品は5つ

①マイクロファイバータオル
②綿100%タオル
③バケツ&水
④アルコールスプレー
⑤キレイにする気持ち(これは、物凄く大切です)

3、内窓をキレイにするための手順

例として軽自動車の場合
フロントガラスの内窓を4つのブロックに分けましょう。
それでは、揃えた5つの準備品を使って窓ふきを開始です。

①水拭き

窓の汚れ具合によってはマイクロファイバータオルを二枚使いわけます。
マイクロファイバータオル1は、水分が多く絞りを緩めで準備
マイクロファイバータオル2は、しっかりと絞り準備する。
マイクロファイバータオルを水に濡らしてよく絞りフロントガラス内窓をブロックごとに縦横としっかり拭きます。
※窓の四隅や手の届きにくい部分は拭き残しがあったりしますので注意が必要です。

②乾燥拭き

全体の水拭きが終わったら綿タオルで全体を乾拭きします。

③アルコール拭き

手順①②で水性汚れが落ちているのでアルコールスプレーを使い油性の汚れを落としていきます。
綿タオルにアルコールを少量スプレーし水拭きと同じ要領で油性の汚れを落としながら水拭きの際の拭き筋も消すようにブロックごとに拭いていきます。
アルコールもつけすぎてしまうと拭き筋になってしまうので注意が必要です。

④仕上拭き

アルコールで拭いた後は、拭き残しがないか確認しながら綿タオルで全体をキレイに乾拭きします。

4、注意事項

注意して欲しいのが真夏の日中が絶対にNGです、水分や溶剤が太陽光でこびり付いて逆に頑固な汚れになります。
水、アルコールの付けすぎも、汚れの原因となりますので注意が必要です。
使用を避けたいのが泡タイプのクリナーです。成分の多くに増粘剤などの油脂成分が配合されている為悪く言えば、油分を拭いて伸ばしているようなものだからです。

5、こんな物でも内窓の汚れを落とせます!

原液のウォシャー液

原液のウォシャー液にはアルコール成分が多く含まれている為、アルコールの代わりになるので使用する事もオッケーです。

ガラスマジックリン

家庭用で使っているガラスマジックリンは、拭きスジが残りにくく、汚れ分解成分が高いのが特徴です。

最後に

毎回内窓を拭くのはとても大変ですけど、本当に一度だけ本気になって拭くだけで良いのです!
後は定期的にクリーニングすれば簡単に維持出来ますので、1か月~2か月に一度だけでも大丈夫だと思いますし、次の休みの日にでも、自宅にある全ての車の内窓を綺麗に拭いてみてはいかがですか?
自分では難しい、やはり汚れが取れないそんな時は我々に任せてください。

参考記事

洗車にマイクロファイバーが良い理由。

内窓の汚れや曇りの原因と対策

え、UVカットガラスの効果は本当にあるの?

The following two tabs change content below.
金澤秀敏

金澤秀敏

近津SS 教育リーダー
近津SSの教育リーダー兼、タイヤ担当として常に前線でスタッフを引っ張っている優しいリーダーです。
大きな体をしていますが、意外な弱点があります。
実は、暑さに弱いのです・・・
毎年暑い夏が来ると夏バテで暑さに苦しんでいます(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket