フロントガラスなぜ曇る?そんな時の対処法|白河市・棚倉町の洗車専門店

コロナウイルスで自粛生活が続き例年とは違った感覚で毎日の生活を送っていますが、6月に入りもう直ぐジメジメが嫌な梅雨時期に入ろうとしています。
梅雨=ジメジメで、お出かけ時の運転中のフロントガラスの曇りで困ったことはありませんか?
外側ならワイパーで結露、ほこりを払い落とせば何とかなりますが、内側だとそういうわけにもいきません。何か良い対処法はないかと考えたことありませんか?
今回は、簡単に出来るくもり解消対策についてまとめました。

1、なぜフロントガラスの内側が曇ってしまうのか?

フロントガラスの内側が曇ってしまう原因は、車内と車外の温度差が主な原因であると言えます。
車外の気温が高いほど空気中に含まれている水蒸気が多くなるので、フロントガラスの付近では外気との気温差により空気が冷やされて、含みきれなくなった水蒸気が出てきて、フロントガラスの内側に付着します。
寒いところから暖かい所に行って眼鏡が曇ったりするのも同じ現象と言えるでしょう。

2、フロントガラスが汚れていると曇りやすくなる!

フロントガラスは埃などが付着して汚れていると、特に曇りやすいと言う特徴があります。
汚れているとタオルなどで拭いた時に、汚れが広がってしまうこともあり車好きで小まめに洗車している人でも、フロントガラスの内側にまで掃除が行き届いていない人も多いでしょう。
フロントガラスの外側とは異なり、内側は自動的に洗浄することができませんので運転手が積極的に掃除をしない限り汚れは溜まります。
特にタバコを吸うとタバコのヤニで汚れてしまいますので愛煙家の方は曇りやすいのでは・・・

3、フロントガラスの内側が曇った時の対処法

①、デフロスターやエアコンを利用してフロントガラスの曇りを取る方法です‼︎

デフロスターを使うと簡単に曇りを取り除くことができます、素早く曇りを取り除きたい場合には、風量を最大に調整して対応してください!
エアコンで除湿すると、車内の温度が下がって曇りにくくなります。曇りの直接的原因は温度差ですが間接的には車内の湿度の問題もあります。
さらに、窓を開けて外と車内の温度差をなくすと曇りにくくなる方法もあります。
フロントガラスが曇って見づらい状態で運転するのはとても危険です!
フロントガラスが曇ってしまった場合の対処法については上記の通りです。
しかしフロントガラスが曇るたびに、これらの対処法をすると言うのも面倒なことです。
そこでフロントガラスが曇らないようにする予防法についての説明します‼︎

②、曇り止め用品を使う

フロントガラス用の曇り止めスプレー
コーティングスプレー
中性洗剤と雑巾
車用のガラスクリーナー
スプレーの種類によっては脂やほこり等の付着を防止し、新たな曇りの原因を避けてくれるタイプもあります。また、スプレータイプではなく、さっと拭き取れるシートタイプのグッズもありますので常備しておくことをお勧めします。
水で薄めた中性洗剤を雑巾に染み込ませて拭くのも効果的です。
フロントガラスが汚れているとそれだけで曇りが発生しやすくなるので水で薄めた中性洗剤を雑巾に染み込ませて拭き取ることでフロントガラスをきれいにできます。

まとめとして

フロントガラスが曇ってしまうのは、重大な事故につながる恐れがあるので危険な現象です。
決して、たかが曇っているだけと油断してそのまま放置しないように注意してください‼︎
事前の注意と対策で事故を防げるならそれに越した事はありません。
もしも自分でやるのが面倒であればお近くのスタンドやコーティング専門店などで、相談してみることも1つの手だと思います。
何事も早めの対策が必要です!

参考記事

フロントガラスの曇りを防ぐ裏技とは

エアコンの外気導入と内気循環の上手な使い方

雨の運転を劇的に安全にするための「視界」メンテナンス

The following two tabs change content below.
金澤秀敏

金澤秀敏

近津SS 教育リーダー
近津SSの教育リーダー兼、タイヤ担当として常に前線でスタッフを引っ張っている優しいリーダーです。
大きな体をしていますが、意外な弱点があります。
実は、暑さに弱いのです・・・
毎年暑い夏が来ると夏バテで暑さに苦しんでいます(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket