すぐに汚れる冬におススメな手洗い洗車とは?|白河市・棚倉町の洗車専門店

今年の冬は雪は少なめですが、やはり車が汚れやすいですね
そんな汚れやすい冬は、いつ洗ったらいいのだろうとタイミングを見計らいながらではと思います。
そんなとき皆さんはどんな洗車をされていますか?

目次

  • 1、冬はなぜ汚れやすいのか
  • 2、セルフ洗車機という選択肢
  • 3、機械洗車は・・・という方にはコレ!
  • まとめ

1、冬はなぜ汚れやすいのか

冬はほんとうに車がよごれます。
濃い色のおクルマだけでなく、普段は汚れが見えにくい淡い色のおクルマも、特に車のリア(後ろ)はひどいありさまです。
冬はなぜこんなに汚れやすいのでしょうか。

一番に雨が少ない!ということです。

そもそも車の汚れの半分は雨で流れてしまいます。
特に夏のゲリラ豪雨ではかなり車もきれいになりますよね。
そんな雨が少ない冬は汚れが落ちにくいのです。

また雨が少なく空気が乾燥していて、空気中にホコリがたくさん舞っています。
雪が降らなくても、朝の霜が溶けて少し濡れたボディにどんどんそのホコリが付着してしまいます。
雪が降らなくても夏の3倍汚れやすいともいわれています。

そして、ひとたび雪が降ってしまえば、一緒に泥、ホコリが道路に残ります。それが車にもろにはね返ることによって汚れていきます。
夏場なら、雨と一緒に道路の泥やホコリは流されて、車のボディにはね返る汚れは冬より少なくなっているのです。

2、セルフ洗車機という選択肢

普段も機械洗車で洗う方や、そこまでボディのキズなどを気にしない方は簡単なセルフの機械洗車で十分ですね。
価格的にも数百円でできるので、すぐ汚れてしまうことを考えればお得な気がします。

ただ気を付けて頂きたいことがあります。

冬の汚れは夏場より頑固なうえに最悪の汚れ「融雪剤」が含まれています。
実はこの汚れ、なかなか頑固なシミとして残ってしまいます。
機械洗車ってキレイになっているようで頑固な汚れは取り切れていないことが多いんです。
機械洗車をされた方はわかると思いますが、機械洗車を通したあと、タオルでボディを拭くとそのタオルに汚れがかなり付いた経験があると思います。
冬は融雪剤、頑固な泥汚れが洗いきれないところをタオルで拭くと、細かいキズを付けていることになってしまうのです。

なので、面倒でも何回か機械洗車を通すか、事前に下洗いを行うと良いでしょう。

3、手洗い洗車じゃないと・・・という方にはコレ!

普段は自分で洗ってます!手洗い洗車がしたい!という方におススメの洗車が当社にはあります。
当社の通常の「極上手洗い洗車」はなかなかの値段がするんです(^^;
小さめの軽自動車サイズで、1,930円です。
冬のすぐ汚れる時期には少しもったいない価格ですよね。

なのでそんなときは、「快速手洗い洗車」です。

さきほどのサイズだと、1,430円で約20分程度で仕上がります。
ちょっとだけお手軽になりましたね(笑)
「極上手洗い洗車」は、エアガンを使い、隙間の水を追出し、水垂れの少ないように仕上げドアを開けた隙間まできれいに拭き上げます。
ですが、この「快速手洗い洗車」は手洗いをしっかり行い、サッと外側だけを拭き上げる簡単な手洗い洗車です。
機械洗車はちょっと・・・という方は、冬の「快速手洗い洗車」是非お試し下さい♪

SSサイズ 1,430円
Sサイズ 1,530円
Mサイズ 1,740円
Lサイズ 1,940円
LLサイズ 2,450円

そして、この「快速手洗い洗車」事前の予約が可能です。
忙しいときの手洗い洗車は、予約でお時間を有効にお使い頂けると思います。

ちなみに当社では洗車もコーティングも全て予約で作業ができますので、事前にご連絡を頂いておけばスムーズに作業ができます。
※通常機械洗車をされている方は、少し高いメニューになります・・・

まとめ

冬の汚れは、夏以上に気をつけないといけないものが含まれていて、さらには頑固です。
おクルマを大切に乗りたい方は気を付けて下さいね。

そんな疑問や不安なんかもお店でご相談頂ければ、コーティング1級技術のスタッフがアドバイスさせていただきます!

参考記事

車を劇的にキレイにするための3つの下処理

洗車にマイクロファイバーが良い理由。

手洗い洗車の予約を始めた理由。

藤田燃料の「手洗い洗車」が人気の理由

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket