いまさら聞けない、自分で簡単手洗い洗車。

b2c86868e1677e789b07b054f02c62ad_m

我々もこんな仕事をしてますと、お客様も自分で洗うときはどうすればいいの?って我々にはなかなか聞けないみたいなんです。

いまでは、色々な車の洗い方ってインターネット上にも出ているとは思いますが、「洗車を苦痛にしたくない!私ならこう洗う!」を書きたいと思います。

設備等は、ただの水道ホース、マイクロファイバークロス2枚、吸水セーム、窓用タオル1枚。脚立があると楽ですね。

で「水洗い」です!

1、日陰もしくは、曇りのとき、車全体に水をかけボディを冷やしながらホコリを流す。

2、天井~窓を、水をかけながらマイクロファイバークロスで汚れを洗い流していく。

3、乾かないうちに、吸水セームで天井から窓の水分を大まかに取る。

4、ボディ側面~ボンネットを、水をかけながらマイクロファイバークロスで汚れを洗い流していく。

5、乾かないうちに、吸水セームで側面、ボンネット等の水分を大まかに取る。

6、最後にもう一枚の固く絞ったマイクロファイバークロスでボディを、窓用タオルで窓全体を吹き上げて終了。

 

水をかけながら、汚れを流しながら洗いを行うこと。

めっちゃ晴れた日は避けること!です。

 

面倒くさがりな私は、これ以上の洗車をしたいときは、プロに頼みます(笑)

マイクロファイバークロスについてはこちら

吸水セームはこちら

The following two tabs change content below.

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。 パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket