ハイブリッドカー専用の冬タイヤ!?|プリウスオーナー必見!

不倫、SMAP、大寒波、でにぎわっている今日この頃・・・・

暖冬すぎてスタッドレスタイヤを履いていたかも忘れていました(笑)

もちろん、先週の雪で思い出しましたけど♪

さて、プリウスに乗る方は、どんなスタッドレスタイヤを履いていますか?

実は、もう数年前から「ハイブリッドカーチューニングスペック」のスタッドレスタイヤが販売されています。

 

ハイブリッドカーチューニングスペック

スクリーンショット (51)

発進後一定速度までモーター駆動をするハイブリッドカーは、微細なレベルでスリップを抑制します。

そうした特性に合わせて、氷上路面での加速トラクション性能が発揮できるようにタイヤの構造を最適化したのが、このハイブリッド専用スタッドレスタイヤの特徴。

発進後しばらくはモーターだけで駆動するという前提条件、195/65-15というサイズ設定からわかるように、このタイヤがターゲットとしているのはトヨタ・プリウスです。なお、タイヤのサイドウォール部に「HV」と表記されているのが識別点ということです。

スクリーンショット (52)

 

他にもこんなタイヤも・・・

スクリーンショット (53)

スバルのレヴォーグやWRX専用のスタッドレスタイヤも販売されていました!

タイヤハウスとの干渉を防ぐ設計になっているようです。

 

まとめ

夏タイヤは車種別専用設計のものを各メーカー販売しているのは有名ですが、こんな冬タイヤも販売されているんですよ♪

「ブリヂストンのGZ」をプリウスに装着する場合は「HV」ハイブリッドカーチューニングスペックかどうかを確認してくださいね。

案外、無知なお店だと価格が変らないにも関わらず、普通の「GZ」を仕入れて付けちゃっているようですよ。

劇的に変わるわけではありませんが、雪道、氷の道をよりコントロールしやすくなるのは確かです!

The following two tabs change content below.

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。 パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket