白河市でプロジェクションマッピング!?|イベント情報

さくら

4月半ばといえば、この付近は桜が大変キレイな時期です。

そんな季節に、白河市で「プロジェクションマッピング」が開催されるそうなのです。

※当社は協賛はしておりません。
※詳しくは市役所等にご確認下さい。

fukushimaさくらプロジェクト

fukushimaさくらプロジェクト」は、東日本大震災からの復興を願い、福島や東北、さらには全国を応援することを目的としたプロジェクトで、復興のシンボルとして寄贈された新種の八重桜「はるか」の苗木を福島県内で育て、全国への植樹活動を行うことで、この桜に込められたメッセージを全国に広めているそうです。

 

福島プロジェクションマッピング「はるか」

fukushimaさくらプロジェクト」の活動の一つとして、福島県を活性化させるイベント「福島プロジェクションマッピング はるか」が開催されます。

日程は、2016年4月15日(金)〜16日(土)

18:20〜18:40 / 19:00〜19:20 / 19:40〜20:00 / 20:20〜20:40 完全予約制です。

開催場所は、現在建設中の、白河文化交流館「コミネス」

詳しくは、こちらをhttp://www.fukushimasakura.jp/2016/

あまり知られていないのか、まだ予約が可能みたいですよ♪

 

「はるか」とは

05-1

「はるか」とは、森林総合研究所が開発し、福島県に贈られた新しい桜です。

福島・東北を応援するシンボルとして、はるかかなたの未来にまで広がって欲しいという想いを込めて、大河ドラマ「八重の桜」の主役であった綾瀬はるかさんにより、命名されたそうです。

淡いピンクの花弁が重なる艶やかな八重桜であり、木は大きくなり過ぎないため(7m程度) 、公園や庭などにも植樹することができます。

 

以前にも会津で

昨年は、会津鶴ヶ城で開催されていました。

なかなかの迫力ですね♪

 

ご興味があるかたは、HPをご覧頂き是非予約してみてはいかがでしょうか?

念のため市に電話をしてみたところ、「はい、予定しています。」との回答でした。

地域イベント案内でした♪

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket