H29年度 高校生アルバイト募集!ダントツで身につく「責任感」

春の新生活が始まりました。

新高校生の子供たちも気持ち新たに、勉学や、部活に取り組んでいくことと思います。

絶対に希望の大学に入学してやる!

高校生活は友達と楽しく思い出を作っていくんだ!

高校では、彼女が欲し―!(笑) でもいいですよね♪

高校生なんてたった3年なんですから・・・・

 

 1、親の不安

でも、そんな高校生のお子様が3年後にいきなり社会人になることに不安はありませんか?

社会人になるお子さまがいる親御さんの心配を聞いてみました。

・ちゃんと言葉遣いができるだろうか。

・遅刻しないか。

・挫折しないかどうか。

・仕事が長続きするかどうか。

が多いようです。

やはり学生気分をちゃんと取り払って社会人になってくれるかが不安なんですね。

 

 

2、勉強?部活?

12376189_1680129118923615_5061764837114185561_n

当社でのアルバイトを通して、お子様がどう変化があったか親御さんに聞いてみました。

・アルバイトに行くことに責任感をもつようになった。

・アルバイトには遅刻なく行ってくれている。

・敬語ができるようになった。

・家でゴロゴロしていることが無くなった。

部活や勉強に大きな目標がある場合、高校生活にもシマリが出てきます。

それなりのスケジュールに追われますしね。

当社で働くアルバイトにはそんな目標がなく、入っくる子もいます。

でも、働くことでその対価を得て、働く楽しみを知り、対価の積み重ねが新しい目標を作り出してくれます。

「自分で好きな車を買う!」「クリスマスに彼女にアッと言わせるプレゼントをする!」こんな目標で働いてる高校生って実は一番生き生きとしているんです。

もし、部活をしていなくて、勉強に大きな目標がないならばアルバイトを進めてみてはいかがでしょうか。

 

3、彼らがアルバイトで感じたことは

IMGP7438 (3)

今度は本人達にアルバイトしてみての感想を聞いてみました。

・大人のお客様とこんなに話すなんてアルバイトしなければ無かったと思います。

・他のスタッフと情報を共有したり、次の仕事の準備をすることを覚えた。

・お客さんの顔と名前を覚えると、お客さんも自分のことを覚えてくれる。

・欲しいものを自分が働いて買えたときは本当にうれしい。

自分がシフトを欠いてしまったらと思うと風邪もひけない。

そう、最後のは本人も気づかない「責任感」ですよね。

この話をアルバイトとしたときに、やはりこの仕事の経験は大きいと思ったわけです。

 

最後に

_IMG3272 (2)

私達が高校生アルバイトや、新入社員を最初に教育するときに気をつけていることがあります。

それは、「暇を与えない。こと。

実は、新人って何もすることがない。何をしたらいいかわからない。が一番の苦痛なんです。

最初にそれを感じさせてしまうと、苦しさを最初にインプットしてしまうので、先に不安を感じてしまいます。

なので、最初っからマンツーマンでできるまで教育しています。

なので、研修が3日あるのですが、4日目から現場ですぐ活躍できるようになりますよ♪

 

募集内容

仕事内容 ■給油、洗車や軽作業の補助
■店内清掃等

藤田燃料は、地域密着のガソリンスタンドです。社会人の基礎と、車に関する知識を学べます。仕事を通じて豊富な車の知識が身につき、友達よりスムーズに車生活に入れます。

先輩たちの背中から、誰よりも社会経験を積むことができます。

3年生でも大歓迎です。

基礎研修:約3時間、実務研修:約16時間(2日間)
※入社後の基礎研修で、店舗責任者がマンツーマンでしっかり知識と作業を教えます。

 

勤務地

関辺SS:白河市関辺川前19-5
近津SS:棚倉町下山本字神主免29-1

休日・休暇 シフト制

勤務時間

関辺SS 9:00~21:00
近津SS 8:00~20:00

▲上記時間帯から、週1~2日&1日3時間~でもOK
※土日祝勤務できる方歓迎

経験・資格

未経験の方、歓迎です!車に興味がある方でも、無い方でもすぐに仕事を覚えられます。

 

応募・お問合わせはこちらまで

藤田燃料株式会社 本社

TEL: 0247-33-2950

正社員の募集はこちらへ

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket