ベストな車の買い換えのタイミングとは?

買い替え

車買い替えようかと思うけど、どのくらいの走行距離でかえるのがベストかな〜とか思ったりしませんか?

ここ、福島県の白河市、棚倉町でこのお仕事をしていますと、お客様にも相談されることもあるんですよ。

そこで、今回はその目安になる内容に少しだけ触れてみたいと思います。

 

一般的走行距離の目安

よく10万Kmを越えると買い替え時と聞いたこあるかもしれません。

10万Kmを越えると交換しなければいけない部品も多くなり、車検費用もかなりかかってくると言われています。

それで10万Kmを目安に乗りかえる人が多いようです。

確かに、車検時にカーディーラーの保証制度があるのですが、その保証加入の額が10万kmを超えると跳ね上がってしまうのです。

とはいえ、今の車は大変壊れにくくなってきているので、そんな保証にも入らず10万kmを超えて乗る方も増えてきているようです。

 

海外での目安は?

10万kmで買い替えが多いのは日本だけのようです。

海外では10万kmの車が普通に販売されてます。
※日本で10万kmを超えた車は、部品利用か、海外に輸出されることが多い。

アメリカやヨーロッパなどでは10Kmは当たり前で20万Kmになっても乗り続けたり売られていたりします。

なので10万Kmを目安で乗りかえるのは日本人特有なのかもしれませんね。

ただやっぱり10万Kmを越えてくると、万が一故障すると、修理費用などがかかってしまうので、次の買い替えを考えるタイミングなのかもしれません。

もう一つのタイミングは5万Km

元々車を買うときに下取りや買い取りに出すつもりで乗っていたのであれば、5万Kmを越える前に売ってしまうのがベスト!

5万Kmと4万Km台の車では価格が大きく変わることも良くあるみたいです。

46000Kmの車と51000の車では5000しか変わらないのに46000Kmの方が圧倒的に買い手がつきやすいと言われています。

なので、走行距離5万Kmになる前に買い替えるのも一つのタイミングかもしれません。

 

長く乗るためには

オイルが大事

「いや、乗りつぶすつもりで長く乗りたい。」って方はとにかくオイル交換です。

適正オイルを、適度なタイミングで交換していくことが長く乗っていくための最低条件です。

美観も

長く乗れても、車が汚れていたり、傷だらけでは可哀そうですし、あまり良い気はしませんよね。

そんなときは「キーパーコーティング」(笑)

冗談抜きで、宣伝だけではなく、本当にキレイになり過ぎて買い替えを思いとどまった方、結構いるんです。

 

まとめ

買い替えのタイミングは、

①10万km

②5万km

③乗りつぶす!

と、おおまかには3パターンですね。

いずれにせよ、オイル交換が大事で、もう少し乗りたいってときには「キーパーコーティング」もお勧めです♪(笑)

The following two tabs change content below.

佐藤亜由美

藤田燃料の元気な看板娘です。 ドライブウェーでの動きは早く、洗車・コーティングの美しいフォームは見ているお客様をも魅了します。 ですが、早朝とお腹が空いているときはトーンダウンしています(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket