石油ボイラーを10年保証にした理由。

10年保証 (1280x719)

みなさんのご自宅は、オール電化ですか?石油ボイラーですか?

当社は数十年前から石油機器、ガス器具の販売取り付けを行ってきました。

昔でいう「お風呂屋さん」がどんどん無くなっていくなか、石油ボイラーの修理は毎日のように依頼があります。

世の中がオール電化や太陽光発電などが主流の中、東北ということもあり石油ボイラーのお客様はまだまだたくさんいます。

本社の設備部門を2年前から「石油ボイラー専門店」としたのもそれに対応する為です。

さらに昨年の冬から「石油ボイラー10年保証」を始めました。

 

保証について

正直、エコキュートと石油ボイラーでのランニングコストは、断然エコキュートの方が安いです。

理由は明確。

エコキュートのカタログには、都市ガス、石油とのコスト比較がありますが、石油ボイラーのカタログには比較が無い。つまり石油ボイラーのメーカーは比較を出せないってことです。

オール電化は「初期投資も大きい」、「災害に弱い」という欠点もありますが、石油ボイラーは完全に押され気味ですね。

今後の石油業界のために「石油ボイラー」の普及の促進をして、手厚い保証でお客様のお役に立てるのであればと、「石油ボイラー10年保証」を始めました。もちろん、機器も工事も保証します。

ちなみに、一般的に工事保証は、1~2年間です。これは設置業者が保証します。

機器保証ですが、エコキュートは8年の延長保証で、約23,000円。石油ボイラーは8年延長保証で、約13,000円だそうです。

 

石油ボイラーへのこだわり

当社はリフォーム工事も行っておりますので、オール電化工事も行いますし、実際にご依頼頂いているお客様もいらっしゃいます。

もちろん、太陽光発電の工事も可能です。

こんな時代になぜ「石油ボイラー」にこだわるのか、またガス器具にも積極的に取り組むのか。

灯油やガスは、電気よりも

「お客様との接点が多いエネルギー」

だと思うからです。

いまでは、お客様がお留守での灯油配送なども多くはなってきていますが、ガスにしろ灯油にしろ、何度もお客様のお宅に足を運べます。

お客様がいれば、挨拶をし近況のお話にはなが咲いたり・・・、ときには、灯油高くなったね(笑)なんて話も。

数十年前には、お客様の家に泥棒が入ろうとしていた所に出くわし、捕まえられませんでしたが何も取られずに済んだこともありました。

電気だと、会話のほとんどない検診だけです。

昔は支払いも「盆暮れ正月」なんて言葉通り、ほとんどのお客様がお盆と年末にはお支払いに来ていただいて、そこでの会話がはずんだものです。

そんな人と人とのつながりを大事にしていきたい。だから、ガスや灯油にこだわりたいと思っています。

 

 

ボイラーの修理に行った先で、「いつものお風呂屋さんが商売やめちゃってねぇ、頼むところがなかったのよ。」という言葉をよく耳にするようになってきました。後継者もなく廃業していくお風呂屋さん、設備屋さんも多いようです。

その度に、我々の責任と使命は大きいと感じさせられます。

The following two tabs change content below.

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。 パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket