灯油特売ができた背景(関辺SS)

1446437121575

さて、だいぶ寒くなってきて、ストーブが恋しい季節がやってきました。

ストーブに欠かせない「灯油」を少しでもお安く提供していきたい。そんな思いから木曜日は「灯油特売」をさせて頂いております。

しかし、関辺SSで灯油特売が木曜になったのは、つい3年前です。

 

混雑の緩和のために

関辺SSは、金曜日の「特売日」の時間帯によってはかなりの行列ができます。

いまでこそ、道路に並ぶ台数は10~20台ですが、昔は(当時は火曜日)もっと長い列になり、大変ご迷惑をお掛けしておりました。

約10年ぐらい前は月2回の特売日でしたので、1~2キロ以上の列になっていました。結果、クレームが多く、警察からの指導もあり、月4回に増やすことで、少し渋滞の長さが短くなりました。

しかしまだまだ渋滞はおこりました。

そこで4年前から「水曜イベント」を設け、さらに渋滞の緩和に成功しました。

現在の水曜イベントは「元気会員デー」となっています。「元気会員」という新しい会員制度で65歳以上の方が対象になります。その「元気会員」のお客様は金曜日の特売日に並ばなくても、水曜日に同等の価格で給油ができるようにしました。

 

まだそのころの「特売日」は、ガソリンと灯油を一緒お安くご提供していました。ガソリン給油の時間+灯油のポリタンクへの給油になるので、1台の給油時間は単純に1.5倍ぐらいになります。冬場は、一緒に買いたいお客様が増えるので、その夕方は大変な長い渋滞になってしまいます。

そこで、その冬場の渋滞の緩和をはかるため、木曜日を別に「灯油特売日」とすることにしました。

 

灯油特売を行ううえで、最初に問題になったのが、金曜日にガソリンでご来店頂くお客様に、灯油のためにわざわざ木曜日にも来ていただかなくてはならないということ。

そこで、数十名のお客様にアンケートにご協力頂きました。

ありがたいことに、約80%の方が「渋滞の緩和」のためならと、大変暖かいお言葉を頂きました。

 

特売日の変化の流れ

約10年前 月2回の「特売日」 1~2キロ以上の渋滞

 

約7年前  月4回の「特売日」渋滞は緩和されるも、まだまだ迷惑が・・・

 

約4年前 「水曜イベント」を開始 3割程度緩和に成功

 

約3年前 「木曜灯油特売」を開始 

 

冬はさらに・・・・

現在、「木曜灯油特売」は、たくさんのお客様にご利用頂けるようになりましたが、冬場は、その木曜日に渋滞ができるようになってしまいます。

そこで、昨年の11月から、冬季期間(11月~4月ぐらいまで)は、新たに、月曜日と火曜日の開店~PM5:00までにも「灯油特売」を行うことにしました。

これにより冬場の「木曜灯油特売」の約半分のお客様が、月曜日と火曜日に来ていただけることになり、むしろ木曜より空いているからありがたいという方もいらっしゃいます。

 

感謝・・・

勝手に迷惑な「イベント」を始め、その後イベントを変化させ、お客様を振り回してしまう結果になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

いまでも夕方には渋滞が発生し、まだまだその緩和も求められています。

それでも、懲りずに当社に長くご来店頂いている皆様、また変化の度にあたたかいお言葉を頂き、ご協力してくださったお客様に心から感謝申しあげます。

価格をさらに磨き、ご迷惑をかけないような工夫をし、楽しいイベントを提供できるよう努力してまいりますので、今後共宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.
藤田芳伸

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。
パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket