クリスタルキーパーをする前に抑えておきたい5つのコト|白河市・棚倉町

今や「クリスタルキーパー」は、当店でもほぼ毎日施工があるぐらいの商品になりました。

施工をするきっかけはみなさん色々です。

・車を買ったけどディーラーのコーティングは高いから、クリスタルキーパーにしよっかな・・・・。

・新車時にしたコーティングも、もう5年過ぎたし1年ごとならクリスタルキーパーがいいかな・・・。

・市販のコーティング剤では納得できないから、クリスタルキーパーやってみようかな。

・手入れが楽になるなら、クリスタルキーパーもいいかな。

などなど。

でも、これからクリスタルキーパーをしようと思ったときに、まず抑えておいて頂きたいポイントがあるんです。

今回はそれをわかり易くまとめてみました。

目次

  • 1、あと何年ぐらい乗るか。
  • 2、ボディの状態を確認しよう。
  • 3、依頼するショップを確認しよう。
  • 4、見積りを取ろう。
  • 5、車を預ける前に・・・・
  • まとめ

1、あと何年ぐらい乗るか。

特に経年車や、走行距離がそこそこのお車の場合は確認しておきましょう。

新車であれば5年耐久のコーティングでも良いでしょうが、経年車であと2,3年で買い替えるのに高い5年のコーティングはもったいないですよね。

そんなとき、1年耐久のクリスタルキーパーならばちょうど良いかもしれません。

でも、3年以上は確実に乗るとわかっているなら、ダイヤモンドキーパーの方がお得になってくる場合があります。

しかもダイヤモンドキーパーは研磨も行いますので、経年車ならクリスタルキーパー以上のツヤがでます。

それに見合った耐久年数のコーティングを選択しましょう。

参考記事

クリスタルキーパーとダイヤモンドキーパーの5つの違いとは

ダイヤモンドキーパーお申込み~施工まで7つの流れ

 

2、ボディの状態を確認しよう。

クリスタルキーパーにも限界があります。

ボディのクリア塗装が無い状態では被膜が定着しません。つまり艶がでません。

クリア塗装が無い状態とは?

車の塗装は、ボディの色を出す塗装の上に必ず、クリアーの塗料を塗ってあります。そのクリアー塗装がボディのツヤを増し車を守っています。

そのクリア塗装は、熱や紫外線によってどんどん薄く剥がれていってしまうのです。

その結果、ボディの光沢が全く無くなり、濡れたタオルで拭くと塗装がタオルに付着してしまうぐらい劣化した状態になります。

これがクリスタルキーパーが施工できない状態です。

まれに、状態によっては「ポリマーコーティング」であれば施工が可能な場合もありますので施工店で確認してみて下さい。

 

3、依頼するショップを確認しよう。

どこにクリスタルキーパーを依頼するか。

重要なのは、①比較的自宅に近く、②安心して任せられて、③ちゃんと施工後のフォローもしてくれるか。です。

クリスタルキーパーもたまに施工店で手洗い洗車をしたほうが長くキレイに保てます。

それに、ぶつけられてしまった場合、板金後に部分施工ができるのですが、そんなとき施工店が近いほうがいいですよね。

実は、クリスタルキーパーの施工品質はキーパープロショップならば、どの店もあまり大差はありません。

見た目上手い下手、早い遅いはありますが、品質に違いが出にくいのがキーパーコーティングです。

その証拠にどこのお店も同じ金額でできます。

ですが、意外な差ができるのは「下地処理」です。

クリスタルキーパーはいろいろなボディ状態の車に施工しますので、そこでどのような下地処理をするかで仕上がりが変わってきます。

これだけは、技術の問題ではなく経験値です。なので施工台数をやっている店にはかないません。

ちなみに当社は県南最多施工台数(近津SS、関辺SS合計)です。

まとめると、

比較的近いお店のほうが、何かあったとき車を預けやすく、洗車や点検を受けやすい。安心して任せられる技術者(できたら多くの資格者、施工台数)がいて、施工後のアフターやアドバイスをちゃんとしてくれるお店にお願いしたほうが良いです。

参考記事

コーティングするならこんな店

藤田燃料が福島一のコーティング技術集団に

 

4、見積りを取ろう。

クリスタルキーパーを正式に依頼する前に、見積りを取りましょう。

クリスタルキーパーはお車のサイズによって価格が変わります。

そして経年車の場合、頑固な固着物の「虫」や「ピッチ」、「鉄粉」等を除去しないといけない場合もあり、それは別途費用がかかります。

→車の汚れのいろいろ

小傷がひどい場合、軽く研磨をしたらもっとキレイになることもあり、それも別料金となります。

まずお店に車をみせて、どんな下処理をすればいいか。研磨は必要か。結局いくらかかるのかを知っておきましょう。

 

5、車を預ける前に・・・・

最後に確認しておきたいのが、「施工時間」「代車」「予約」です。

クリスタルキーパーと一緒にフロントガラスコーティングもお願いしたり、細かいアラカルト(ピッチ除去、鉄粉除去等)があったりすることで施工時間が少し変わってきます。

で、その間お店でずっと待たなければならないのは少し大変ですよね。はたまた予約してなかったために、その日にできなかったりして。

施工時間がどのぐらいかかるのか。

代車を貸してもらえるのか。家族がいる場合、車を預けられるのか。もしくは、取りに来てもらえるのか。

を、確認してから事前予約を入れて下さい。

もちろん、タイミングによっては当日施工も可能ですよ♪

 

まとめ

色々、細かく書きましたが、

まずは、お店を決めて、車を持って行って相談すること。

そこから依頼するまで、施工後のことは、ちゃんとしたお店なら教えてくれますよ♪

クリスタルキーパーお申込み~施工まで7つの流れ

 

そして、お申込みはこちらからどうぞ♪
//
キーパーバナー

参考記事

福島県南・県中で一番選ばれて、全国でも有数のキーパーのお店に。

当社がコーティング技術上達会を実施する本当の理由

クリスタルキーパーを施工した後は・・・|施工者様限定

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket