​今さら聞けないガソリン節約方法|白河市・棚倉町のガソリンスタンド

ガソリン

最近、すこしづつガソリン価格が上がってきましたね。

できるだけガソリン代は節約したいですよね。

そこで、佐藤あゆみが今さら聞けない、ガソリン代の節約方法をまとめました。

1、まず、自分の車の燃費を知る。

まずは自分の車は1リットルのガソリンで、どのくらい走るのか調べましょう!

  1. ガソリンを満タンにする。
  2. 走行メーターを0にする。
  3. 給油時まで通常通りに走る。
  4. 次回給油するときも満タンにする。
  5. この時、入ったガソリンの量と走行距離をメモします
  6. この後、(㎞)÷(リットル)をすれば1リットルあたりの走行距離がでます。

これで、1リットルあたりの走行距離が計算できますが、あくまでも目安ですので参考程度にしてください。

 

2、節約につながる運転の仕方

発進する時アクセルはゆっくり踏みましょう!

車が一番ガソリンを使うのは、発進するときだそうです。なのでスタートは緩やかに、ゆっくり踏みましょう

走行中の急加速は避けましょう!

例えば、直進などで一定速度になってきたら、できるだけ速度を一定に保つ事が大切です。

急加速するとそのたびにガソリンを使います。

また、アクセル➡ブレーキ➡アクセル➡ブレーキを繰り返す運転も燃費を悪くしてしまいます。

スピード落とす時はエンジンブレーキを利用しましょう!

車はアクセルをはなすと自動的にエンジンブレーキがかかります。

坂道などつい、何度もブレーキ踏んでしまいがちですよね。そのことによってガソリンは、ムダ使いになってしまうんです。

なので、エンジンブレーキ利用しながらブレーキを使えば燃費悪化を抑えられるのでこれも一つの手ですね。

 

3、一番大事な燃費節約方法

タイヤの空気圧はこまめにチェックしましょう!

タイヤの空気圧を低い状態で走行すると燃費は悪くなってしまいます。

色々な記事に出てきてますが、やはり空気圧チェックはこまめにするのがベストです。

空気圧を毎月チェックすることが、一番の燃費節約方法なのです。

 

 まとめ

燃費を良くするアイテムもたくさんありますが、まずは、少しでも節約できるように、急がつく運転は控えましょう。

最近の車には、色々なエコ運転につながる表示がありますので、その表示を参考に運転の仕方を工夫するというのもいいかもしれません。

さあ、一番最初は空気圧点検からですよ♪

 

参考記事

月1回はフルサービスGSで給油して欲しい3つの理由

ガソリンを常に最安値で入れるための3つの方法

ガソリンスタンドのスタッフはなぜ帽子をかぶるのか。

The following two tabs change content below.

佐藤亜由美

藤田燃料の元気な看板娘です。 ドライブウェーでの動きは早く、洗車・コーティングの美しいフォームは見ているお客様をも魅了します。 ですが、早朝とお腹が空いているときはトーンダウンしています(笑)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket