週に一度で簡単に浴槽のカビを防ぐ裏技とは?

カビ

皆さん、年末の大掃除はさぞかし大変だったことでしょう。
私も・・・めっちゃ大変でした(泣)
さてさて、こんなにも頑張った大掃除を無駄にしたくない。そんな私の切実な想いからこの記事を作ってみましたので是非ご家庭で試してみて下さい!

目次

  • 浴室のカビを防ぐ方法と、その効果
  • 準備しておこと便利なもの
  • まとめ

 

 

浴室のカビを防ぐ方法と、その効果

手順としてはいたって簡単で、お風呂掃除をしたあとに浴室の窓などをすべて締め切って線香を約30分間たいておくだけです。私は、換気扇もきちんと除菌したいタイプなので、その後10分ぐらい換気扇だけを使って換気するようにしています。
私の個人的な感想にはなりますが、浴室全体にカビキラーなどの溶剤を使ってキッチリとお掃除した後に入るお風呂の空間は、とても空気が澄んでいて気持ち良く感じるものです。その時の空間の爽快さには劣ってしまいますが試す価値はじゅうぶんにあるとおもいます。

効果は?

線香の煙には除菌の効果がある事が証明されています。
カビというのは菌ですから、除菌効果のある線香の煙をたくことによってカビが浴室内で繁殖するのをふせいでくれるワケなんです。
どうでしょう・・・?めっちゃ簡単ですよね(笑)
今は様々な香りのする線香が売られているので、その時の気分に合わせて使う線香を変えることもできますよね♪
ちなみに私は、いたって普通な森林の香りのような線香の香りが浴室の空間によく合うのですごく 好きです。

準備しておくと便利なもの

個人的には、寝かせるタイプの線香立てがあると一番便利でした。
ご家庭にあるもので使用するのであれば、少し大きめのお皿ジャムのビンなどを乗せて、そこに線香を立てるようにすれば燃え終わった灰がお皿に落ちるようになるので安全にお使いになれると思いますよ!
そして商品の中には煙の少ない線香などもありますが、今回の目的は煙によって除菌するので普通に煙がたくさん出るタイプの線香を選ぶようにしましょう。

これぐれも、火を取り扱うので充分な注意が必要です!!

 

まとめ

一番はカビキラーなどの溶剤でスミズミまでキレイにしてあげると、汚れも空気もとてもスッキリと気持ち良いです。
今回は、あくまでも年末の苦労を無駄にしたくない・・・私の・・・私の為のブログでもあります(笑)

でもやはり、月に一度ぐらいのカビキラーもやめられませんね♪

クルマにカビが発生したらどうすれば?

クルマは程よく換気がされていますので実はあまりカビは発生しにくいといわれています。
ですが、それでも発生する理由には、

・モノが多くて換気がされていない。

・湿気を持った何かが置いてある。

・クルマが日陰で保管されていてすっと乗られていない。

などが考えられます。まあ、一般的にはモノが多いからが一番多い理由かと思われます。
まず、荷物を全て撤去してよく寒気をして下さい。
カビの跡は軽く濡らしたタオル等で拭いて落ちない場合は、絶対にカビ用の洗剤を使わずにプロにお願いしてください。

では、では、快適なお風呂、クルマ生活を♪

 

参考記事

車も天日干しをしてほしい理由

梅雨の車内環境改善対策3選

夏前には確認しよう!エアコンフィルターのコト        

The following two tabs change content below.

本柳剛史

現在、関辺SSの洗車・コーティングの責任者。(コーティング技術1級) 日頃からお客様のなかにファンも多く、特に子供からの人気が尋常ではない。(精神年齢的?)おのずと関辺SSの販売実績では常に先頭を立って後輩を引っ張っていく存在。ブログでも活躍してくれるだろう!という社内の期待は大きい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket