キーパープロショップ3600台品質とは|白河市・棚倉町のキーパーコーティング専門店

 

キーパーコーティング施工店の「キーパープロショップ」のお店も増えてきて、全国では5800店舗、福島県では100店舗を超えました。
ただ、実際にキーパーをお願いしようとしたときに、どこのお店に頼んだら良いのかわからないですよね。
そこで、同じ「キーパープロショップ」でもどんな違いがあるのか。当社の「3600台品質」って何なのか。そんな内容をまとめてみました。

目次

  • 1、「キーパープロショップ」とは?
  • 2、技術による品質の違い
  • 3、3600台品質とは?
  • 4、お店によってアフターが違う!?
  • 5、お店の選び方|大幅値引きには注意!
  • まとめ

1、「キーパープロショップ」とは?

KeePer技研株式会社が定める「コーティング技術1級資格」を取得したスタッフが店舗に在籍し、キーパーコーティングを正しい施工技術で提供できる『コーティング技術認定店』として登録されている店舗が「キーパープロショップ」にあたります。
「コーティング技術1級資格」とは、クリスタルキーパー(1年耐久)、ピュアキーパー(3ヵ月耐久)のコーティング作業が正しくできることに加えて、ダイヤモンドキーパーと軽研磨作業の最新の知識と技術を身につけているスタッフです。
ですが、資格を取るためには状態の良い車のみを施工して資格を取るため、例えば傷だらけの車、シミだらけの車を使って資格試験を行うわけではないので、色んな車を何台も何年も経験したからという「資格」ではありません。

なので、「コーティング技術1級資格」「キーパープロショップ」を取得したばかりなら、車の免許でいう「初心者運転者」にあたります。
実際にお客様の施工を始める時は、あれどうだっけ?次は何だっけ?こういうときどうしたら?のスタートです。

2、技術による品質の違い

1で説明した初心者の資格者はたくさんの車を施工することで、施工の順番や施工方法を徐々に身体におぼえさせていきます。
最初はマニュアルを見返しながらが実際のところです。
我々も5年前はクリスタルキーパーについては比較的注文が多いのですが、ダイヤモンドキーパーはたまにしか注文が入らなかったので実際にマニュアルを見返して施工してました。

最初は施工時間もかかってしまい、最後のレジン被膜を作る作業は特に夏はすぐに硬化して「ムラ」ができてしまって何度もやり直しを行ったりもありました。
それでも、何台もの施工を行っていき、毎年「コーティング技術上達会」を行い、施工技術をあげて時間を短縮していきました。
今ではSSサイズなら80~90分程度でクリスタルキーパーを施工できます。

ただ、時間はかかったとしても新車のような状態の良い車に施工するならば、取得したばかりの1級資格者も、コーティング技術コンテストで全国優勝しているチャンピオンも品質に大きな差はうまれません。

では品質の差、技術の差はどのようにうまれるのでしょうか。

※ダイヤモンドキーパーやダブルダイヤモンドキーパーは施工環境により品質が上がります。
詳しくは → ダイヤモンドキーパーの品質を高める最適環境とは

参考→当社がコーティング技術上達会を実施する本当の理由。

3、技術の差「3600台品質」とは?

たくさんの車を施工することは、たくさんの車の状態を知ること、それをどのように改善させるかを経験することになります。
車の状態は新車でさえも全く状態の違うものが入庫してきます。

経年車になればなおさら、かなりひどいボディ状態のお車もあります。
シミだらけ、キズだらけ、塗料の劣化などなど、その車をどう対処すればきれいになるかをたくさん経験することによって「技術コンテスト」とは違う現場での、リアルな「技術」が高くなっていきます。

当社はコーティング技術1級資格者11名が、3600台を施工し、その1台1台の施工情報を共有して、全ての技術者がどんな車でもどんな状態でも同じ時間でキレイにできる技術を有しています。
それが県南最多施工台数をほこる当社の「3600台品質」です。

例えば、1店舗に2人の1級技術者がいる会社と、3店舗で6名の技術者がいる会社ならば経験や施工情報は3倍もの差が出ます。もちろん施工情報を共有させての話ですが・・・。
8割が経年車の施工になるキーパーはそんな施工実績がとっても大切です。

4、お店によってアフターが違う!?

キーパープロショップによって実はコーティング後のいくつかの「アフターメンテナンス」に違いが出てきます。

・手洗い洗車が得意かどうか
・点検の有無
・困ったときは? などなど

・手洗い洗車が得意かどうか

キーパーコーティングを施工した後は機械洗車を行っても問題ありません。
でもせっかくキーパーした車なら普段は「手洗い洗車」でキレイを保ちたいもの。それを安心して任せられる環境かどうかがお店によって違います。
みんなが同じように「手洗い洗車」ができるお店って実は少ないし、手洗い洗車しか行わないようなお店はほとんどありません。(当社は現在手洗い洗車のみ)
手洗い洗車が得意なお店、探してみて下さい♪

・点検の有無

キーパーコーティングの後どのような点検やメンテナンスがあるのかはお店次第なんです。
ただ「手洗い無料券」をつけるお店、1ヶ月点検だけ、3ヵ月点検だけなど様々です。

手洗い洗車無料券や点検には期限があったりするお店もあるので注意してくださいね!

ちなみに当社は施工後、3ヵ月点検(手洗い洗車無料)、8ヶ月点検(有料洗車)、普段の手洗い洗車は500円OFFという対応をさせていただいています。
※点検はいずれも1年以内なら無期限で任意です。

・困ったときは?

これにどう対応するかはお店のレベルが出ます。
キーパーを始めたばっかりのお店はどう困るかが実際に経験していないのでわかりません。
事故しちゃったら?シミになっちゃったら?なぜこうなる?取れない汚れはどうしたら?などなど、たくさんのお客様の困ったを知っているお店はとてもレベルが高いといえます。

他のお店で対応できない場合でも、是非当社にお持ちくださいね♪

参考→藤田燃料のクリスタルキーパー5つの特徴とは

5、お店の選び方

では、どのようにお店を選んだら良いのでしょうか。

・まず最低でも「キーパープロショップ」登録しているお店

・施工実績が多く、経験が長いお店(会社)

・毎年「コーティング技術上達会」を実施しているお店

・手洗い洗車が得意なお店
※機械洗車を行っていないお店は間違いなく得意です!

・コーティング専用ブースがあればなお最高

とはいえ、もし普段行っているガソリンスタンドでキーパーを始めたのならば、将来を期待してお願いしてみて下さい!
車のキレイを気にしている方からすれば、最寄りのガソリンスタンドがキーパーに関してレベルアップしてくれたら、それはとってもいいことですよね♪

大幅値引きをするお店には要注意!

年末や洗車シーズンに合わせて、大幅な値引きのお店には注意が必要です。
☆大幅値引きをする理由
・地域のなかで経験が少ないため、価格で勝負するしかない。
・会社の方針で今月〇〇台施工のノルマに必死。などなど・・・

大幅値引きをするお店は、施工後のアフターフォローや次回以降の施工のことなどは考えていません。
キーパーコーティングは経験値が少なくてもある程度キレイになり、満足度が高いのでその場は問題なく済みます。ですが、「プロ」ショップとは、プライドを持ち、技術に自信があるお店ならば大きなお値引きは行いません。

☆要注意なキーパーのお店
・20~30%の値引きのお店
・1日に必要以上に何台も施工を入れるお店
・再施工、メンテナンスの説明の簡易なお店
・施工後の「シミ」「水弾き不良」のフォローができないお店

まとめ

当社は2019年秋口には3600台を超え、2020年には4000台に到達しようとしています。
いま、その実績を積んで思うことは、初年度、2年目のときはやはり未熟だったなということ。
手探り状態でした。
ねんでツヤがでないんだろう。このキズは消えるキズなのか。このシミができる原因は・・・。
などなど、わからないことがたくさんの中で施工していたのかもしれません。

そして、この6年3600台の施工で、たくさんの車種、色、状態、そして数多くのお客様の声を聞くことにより、かなり高い品質でお客様の車をキレイにしていることをいま感じています。
もし、これから「キーパー」やってみよう!って考えている方は、「3600台品質」を体感して頂けたら嬉しいです♪

参考記事

ダイヤモンドキーパーの品質を高める最適環境とは

クリスタルキーパーって高いの?気になる価格5つのポイント

クリスタルキーパーお申込みの流れ

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket