フロントガラスがギラギラするのはなぜ?

20130721-toyota-alphard-02

雨の日の夜間の運転でフロントガラスのがギラギラして運転中にイライラしたり危険な思いしたことありませんか?
そのギラギラの正体と対処の仕方についてです。

 

1、ギラギラの正体?

一言で説明すると【油膜】です。
油膜とはボディワックスに含まれている油分が雨と一緒に流れ落ちてフロントガラスにこびりついたり、大気中の油分が雨と一緒に落ちてきたり、車のはね上げる路面の油分が付着しフロントガラスで乾いてこびりついてしまい、雨の日や夜間の運転時にギラギラするのです。

そこで、どうすればギラギラが解消するのか?

 

2、油膜の除去

油膜は、自動車専用の油膜落としで頑張って落とすしかありません。
余り、お勧めは出来ませんが身近な物で食器用の洗剤でも効果ありです。ただし油膜の程度が軽いものに限ります。
もし使用するのであればフロントガラス以外には使わないようにお願いします。

 

3、まとめ

車を走らせる限り程度の差はありますが油膜は必ず付着してしまいます。
しかし、フロントガラスをコーティングすることで油膜を付きにくくしたり、油膜除去が楽にすることは出来ます。

油膜除去後にはフロントガラスのコーティングがお薦めです。

The following two tabs change content below.

生田目祐一

現在、近津SSの洗車・コーティングの責任者。(コーティング技術1級) 昨年夏のキーパー選手権での準優勝の立役者となる。今年の夏は福島県優勝を目指し日々奮闘中の41歳のパパ。昨年パソコンを初めて購入し、まだ全く使えていないのにも関わらず、WEB担当になりかなりプレッシャーを感じている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket