カーコーティングをする前に抑えておきたい5つのコト

5つ

 

今では、新車購入時にコーティングをしたり、自分で好みのコーティング専門店にお願いしたりと「カーコーティング」は当たり前のカーケア商品になってきています。

車を買ってまだしてないんだけど、するとキレイになるし車にもいいんだろうな・・・。カーコーティングでもしよっかな・・・・。

または、新車時にしたコーティングも、もう5年過ぎたし、そろそろ新たにコーティングした方がいいかな・・・。

などなど。

これからコーティングをしようと思ったときに、確認しておきたいポイントをまとめてみました!

目次

  • 1、あと何年ぐらい乗るか。
  • 2、ボディの状態を確認しよう。
  • 3、依頼するショップを確認しよう。
  • 4、見積りを取ろう。
  • 5、車を預ける前に・・・・
  • まとめ

1、あと何年ぐらい乗るか。

特に経年車や、走行距離がそこそこのお車の場合は確認しておきましょう。

新車であれば5年耐久のコーティングでも良いでしょうが、経年車であと2,3年で買い替えるのに5年のコーティングはもったいないですよね。

であれば、1年耐久のものか、3年耐久のものか・・・・当社以外には2年なんてものもあるようです。

今の車をあと何年ぐらい乗るのか。

それに見合った耐久年数のコーティングを選択しましょう。

ま、1年耐久のコーティングを毎年繰り返すのであれば、いつ車を手放したとしても丁度良いかもしれません。

 

2、ボディの状態を確認しよう。

コーティングにも限界があります。

当社で扱うガラスコーティングでも、ボディのクリア塗装が無い状態では被膜が定着しません。つまり艶がでません。

クリア塗装が無い状態とは?

車の塗装は、ボディの色を出す塗装の上に必ず、クリアーの塗料を塗ってあります。そのクリアー塗装がボディのツヤを増し車を守っています。

そのクリア塗装は、熱や紫外線によってどんどん薄く剥がれていってしまうのです。

その結果、ボディ光沢が全く無くなり、濡れたタオルで拭くと塗装がタオルに付着してしまうぐらい劣化した状態になります。

まれに、状態によっては「ポリマーコーティング」であれば施工が可能な場合もありますので施工店で確認してみて下さい。

 

3、依頼するショップを確認しよう。

どこにコーティングを依頼するべきか。

重要なのは、比較的自宅に近く、安心して任せられて、ちゃんと施工後のフォローもしてくれるか。です。

カーコーティングも施工しっぱなしは良くありません。常に劣悪な環境にさらされているので、適度にメンテナンスをした方が良いのです。

ディーラーで5年耐久の高級なコーティングにしても、「メンテナンスは必要ありません。」なんてことは一切ありません。

その証拠に、必ずメンテナンスキッドを渡されますよね?

ここを掘り下げると、この記事だけでは足りなくなるので、結論から言います。

比較的近いお店のほうが、何かあったとき車を預けやすく、メンテナンスを受けやすい。安心して任せられる技術者(できたら多くの資格者)が在籍していて、施工後のアフターやアドバイスをちゃんとしてくれるお店で、メジャーブランドのコーティングを扱っているところにお願いしたほうが良いです。

参考記事

コーティングするならこんな店

「キーパー」大人気7つの理由

 

4、見積りを取ろう。

コーティングを正式に依頼する前に、見積りを取りましょう。

前にも述べた通り、カーコーティングは耐久年数や性能によって、お車のサイズによって価格は色々です。

他にも経年車の場合、頑固な固着物の「虫」や「ピッチ」、「鉄粉」等を除去しないといけない場合もあり、それは別途費用がかかります。

→車の汚れのいろいろ

小傷がひどい場合、軽く研磨をしたらもっとキレイになることもあり、それも別料金となります。

まずお店に車をみせて、どんなコーティングをして、どんな下処理をすればいいか。結局いくらかかるのかを知っておきましょう。

 

5、車を預ける前に・・・・

さて、どんなコーティングをするのか、どこに頼むのかは大まか決定!

そこで、最後に確認しておきたいのが、「施工時間・日数」「代車」「予約」です。

施工時間が実は何時間もかかって、その間お店でずっと待たなければならないって最悪ですよね!はたまた予約してなかったために、その日にできなかったりして。

施工時間、日数がどのぐらいかかるのか。

代車を貸してもらえるのか。家族がいる場合、車を預けられるのか。もしくは、取りに来てもらえるのか。

を、確認してから予約を入れて下さい。

 

まとめ

なんか、コーティングって超めんどくせー!なんて思わないでくださいね。

まずは、お店を決めて、車を持って行って相談すること。

そこから依頼するまで、施工後のことは、ちゃんとしたお店なら教えてくれますよ♪

もしちゃんとしてない雰囲気だったら、お店を変えちゃって下さい(笑)

参考記事

密閉型ブースで施工するキーパーコーティングお申込の流れ

コーティング車をキレイに保つ為の5つの方法

キーパープロショップ3600台品質とは

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket