やたらキーパーの店増加・・・失敗しない店選び7つのポイント!|白河市・棚倉町のキーパーNo1.ショップ

当社は「キーパープロショップ」になり、はや8年になります。
夏のキャンペーンの為に施工台数を数えたところ、おかげさまで4,800台を超えました。
そして、ここ1,2年の間に、「ここでも!?」とキーパーを始めるお店も増えてきました。
キーパーは「品質」あっての商品です。
そこで、「キーパーをやりたい!」方の為に、失敗しないお店選びのポイントをまとめてみましたので参考にしてみてください。

1、「キーパープロショップ」を選ぶ

まず、「キーパープロショップ」を選びましょう。
キーパープロショップになるためには「1級コーティング技術」資格者を有することが最低条件です。
この技術は、コーティングから磨き、使う材料、お店作りのことなどを勉強しないと取得できません。
もちろん、この資格がなくても施工できちゃうのですが、資格者がいることで安心できます。
そして、その1級を有する資格者が多数いるとなお良いですね。
お店には「シフト」があるので、自分が依頼した日に本当に1級資格者に施工してもらえるかわかりません。
1級技術者が多数在籍していて、必ずその1級技術者が施工してくれるお店が理想です。

2、施工実績のあるお店を選ぶ

当社もそうなのですが、実績のないときは施工する側も苦労します。
思ったよりキレイにならなかったり、水シミが全く取れなかったり、なぜか施工中にボディがパサパサしちゃったり、やたら時間がかかったり。
1、2年ではまだまだ・・・と今さらながら思います

経年劣化した「黒」の車を経験の少ないお店に頼んだら大変なことになります。

当社は毎年、施工台数を発表していますが、やはり「品質」は「実績」に比例します。
いろんな車種の、様々なボディ状態を施工し、その情報をスタッフ間で共有することによりお店の施工品質が劇的に変わってきます。
施工実績、経験年数でのお店選びは大切です。

3、過剰な値引きをするお店は避ける

キーパーの中でも「値引き」は全国的に問題となっています。
キーパープロショップになっているお店でも実際にあります。
まず大前提として、無駄に値引をするお店は「技術」「実績」の無いお店と思って下さい。

値引の基準としては、コーティング本体から「10%程度」が妥当なところです。

無駄な値引き例としては・・・

「キャンペーンなので、クリスタルキーパーが27,000円のところ、20,000円ポッキリでできますよ!」

「冬の時期限定で、ピュアキーパーが約半額で施工できますよ!」

よくある話です・・・ポッキリってw、半額はもう商品の価値がありません(^^;
自信がない、実績がないお店は価格で勝負するしかありません。
そんなお店は自社の商品が適正価格以下のものと宣伝しているのと同じなので、避けるほうが良いですね。

4、アフターを明確に示しているお店を選ぶ

クリスタルキーパーは1年に1回施工することで、常にキレイが続きます。
とはいえ、車にとって自然環境は脅威で、いろんな汚れ、トラブルが発生します。
そんな施工後のアフターを気軽に相談して、的確に解決してくれるお店を選んでください。

ちなみに当社は、施工後のご相談はたくさんあり、一つ一つ解決していけるだけの経験値もあります。
また、施工後は3ヵ月点検、8ヵ月点検サービスのほか、手洗い洗車の割引など、オリジナルのアフターサービスもご用意していて大変好評を頂いております。

参考記事:クリスタルキーパーを施工した後は・・

5、「手洗い洗車」に積極的なお店を選ぶ

施工後のアフターにもつながるのですが、「手洗い洗車」に積極的なお店を選びましょう。
逆にに積極的になれないお店は、

・「手洗い洗車」ができるスタッフが少ない。

・「手洗い洗車」に時間がかかる。

など、すでにキーパーをやる店として色々なことが不足しています。
「手洗い洗車」が予約でできる、誰でもできる、適正時間でできる、そして品質が高いお店を選んでください。

参考記事:藤田燃料の「手洗い洗車」が人気の理由

6、施工環境が整っているお店を選ぶ

施工環境は、確実に品質に大きな影響を与えます。
まず屋根のないところで行うキーパーは絶対にOUTです。
紫外線、ホコリ、などなどいろいろな施工に対する弊害を遮れるところでないといけません。
当社の関辺SSのような密閉型ブースであれば最高なのですが、最低でも屋根の下、キレイにされているPITの中など、お店独自に工夫して施工環境を整えているお店を選んでください。

「純水」での洗車・コーティングを行っているか

また、いまでは当たり前になっているのですが、
「純水」というボディに悪影響を及ぼすミネラルをカットした水を使用しているお店を選んでみてください。
洗車やコーティング施工中にもその影響があるので、「純水」によって品質が劇的に変わるからです。
施工を考えているお店にぜひ問い合わせしてみてください。

「失礼ですが「純水」を使って施工していますか?」と。

7、技術を常に磨いているお店を選ぶ

当社は、現在のコロナ禍の期間を除き、毎年「コーティング技術上達会」を開催して、施工技術の上達、普段の施工品質の再確認を行っています。
これを行わないと、いつの間にか楽な方に・・・、早いやり方で・・・、など無意識に施工の方法、品質に微妙な変化が出てきてしまいます。
プロゴルファーがコーチを付けて、自分のスイングを確認修正していくと同じように技術の安定・上達は常に必要です。
そんなお店を選んでみてください。
SNSなどで情報収集してみると良いかもしれませんね。

参考記事:コーティング技術上達会を行う本当の理由

まとめ

お店選びのポイントはいかがでしたか?
なんとなくですが、ちゃんとしているお店、ちゃんとしていないお店がどんなものかご理解頂けたかと思います。
キーパーを始めたからにはどんどんお客様に来てもらいたい、自分たちもたくさん施工したい。
そんな気持ち、当社もありましたからわかるのですが・・・
技術、品質ありの商品なので、腰を据えて、少しづつ施工台数を増やし、技術を上げてお客様をしっかりサポートしていった結果が有数のキーパープロショップになりました。というお店が良いお店なのです。

当社も、油断することなく品質、技術、アフター、設備とどんどんレベルアップをしていきます!

The following two tabs change content below.

藤田燃料 編集部

藤田燃料株式会社の編集部です。 ここ編集部では、当社ライター達の書くブログ記事以外のイベントやキャンペーンのお知らせ、その他ご案内をさせて頂きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket